BLOG

ブログ

2024.03.09

ご当地グルメ部in三重and愛知

こんにちは!アリーナ店アシスタントの甲斐です。
先日“下道グルメ部”で 三重県・愛知県満喫旅 に行ってきました。

前回は日帰りで四国4県をめぐる弾丸ツアーでしたが、
今回はおよそ3時間ほどで行くことができる三重の伊勢と、
帰りに愛知県の岡崎による比較的ゆったりしたプランで旅をしてきました!!

伊勢神宮・おかげ横丁

私は4回目のお伊勢参りでしたが、初めてのメンバーもちらほら。朝の7時に到着した為伊勢うどんのお店はどこも営業前だったので「ビリオン珈琲伊勢外宮前店」にて愛知の伝統文化「モーニング」を楽しみました。

私は寺社仏閣へ行く際はHPなどを読み込んで下調べを欠かさないタイプ。部で訪れる際はプチガイドも担います!

横丁そば 小西湖
牛骨ラーメン

内宮外宮と参拝し、おかげ横丁にて、おやつを挟みつつ「横丁そば 小西湖(しょうせいこ)」にて牛骨ラーメンを堪能。牛脂のうまみと出汁のコラボレーションが最高でした。

松坂市・ランチ限定松坂牛バーガー

Gri iron griddle & Burger 三重県松阪市東町1108-1

本日3食目!松阪牛バーガーを目指して松阪市に移動。
「Gri iron griddle & Burger」にて、ランチ限定の松阪牛バーガーセットを頂きました。
こんなに大きなハンバーガーを食べたのは本当に久しぶりです。
こういうオシャレな大きいハンバーガーって、食べ方がかなり難しいですよね…、苦戦しながらも全員完食!
最後の一口までおいしかったです!

日本一人気のSA・刈谷ハイウェイオアシス

伊勢湾岸自動車道 刈谷PA 刈谷ハイウェイオアシス

ドライブの途中休憩に欠かせないSA(サービスエリア)ですが、近年では様々なコンセプトを持つ施設が多数登場し、旅の「目的地」になる事も珍しくないようです。伊勢湾岸自動車道 刈谷ハイウェイオアシスは「じゃらんnet」による「1日遊べるSA・PAランキングTOP10(2023.1)」で見事第一位を獲得した大人気SA!ゴーカートや観覧車などの遊具や温泉など、何度利用してもまた来たくなる施設が充実していました。今回は「えびせんべいの里」にて、家族友人などなどへのお土産を大量購入!おいしいですよね、えびせんべい。

大人気YouTuberの本拠地・愛知県岡崎市

ダカフェ本店 愛知県岡崎市高隆寺町二本松31

岡崎市についてまず最初に訪れたのは、「ダカフェ本店」。愛知県を中心に全国チェーン展開するダイワスーパーが手掛けるカフェ。旬のフルーツを使ったスイーツやドリンクが楽しめます!りんご飴やフルーツゼリーなど、各々ハンバーガーの消化が進んでちょっとだけ空いた胃袋におやつをチャージします。甲斐は大好きなバナナジュースといちごのゼリーをチョイスしました。満腹でも美味しい!

まんぷく家 井田248店 愛知県岡崎市井田南町2-2

この旅の締めは、岡崎市で一番人気のラーメン屋「まんぷく屋」。
岡崎市を拠点に活動する大人気YOUTUBER「東海オンエア」の動画に度々登場する家系ラーメン屋さん!通常1時間〜2時間待ちが当然の大人気店で、当日は平日×雨という事もあり30分前後の待ち時間で入店できました。一口目に「くぅ〜」となるほど疲れた体に染み渡りとても美味しかったです!ただ、既におなかは満腹を通り越していましたので、ボリューム満点のラーメンを気合で胃に収めます…!脂たっぷりのラーメンは美味しさの幸福感と背徳感で思い出の1杯となりました。

下道グルメの車内では時間が無限にあるので「水平思考クイズ」で大盛り上がり。
修学旅行みたいで楽しかったです!